SSブログ

陰陽のバランスを整えましょう [健康]

『スポンサーリンク』







『スポンサーリンク』


現代人は「陽」が多すぎてストレスに?

健康の基本である「陰と陽のバランス」とは、どのように保たれているのでしょうか?

自然界のものごとはすべて、陰と陽に分けられます。

「陰」は、月、夜、暗さ、寒さ、冷たさ、下降、休息など・・・

「陽」は、太陽、昼間、明るさ、暑さ、熱、上昇、活動など・・・
s62383.jpg
一見すると陽ばかりに長所が集まっていて陰は悪いことのようなイメージを持つかも知れませんね?

けど、活動するばかりで休息をとらなければ健康を損ねてしまいます・・・

桜の花が冬の寒さを経たなければ暖かくなっても開花しないように人の体にとっても

「寒」「暖」の両方が必要なのですよ[わーい(嬉しい顔)]

現代社会に生きてる私たちは「陽」に傾きすぎてるのかも知れません[わーい(嬉しい顔)]

夜になっても明るく冬も寒さを感じずに過ごし、夏も汗をかかずに過ごします・・・

そうした生活は知らず知らずのうちに私たちの心身にストレスをかけているのかも知れないですよ[がく~(落胆した顔)]

「陰」と「陽」は、両方が等しくあって、はじめてバランスが取れるものですよ[グッド(上向き矢印)]

ストレスから体調をくずしてしまった様なときは、仕事や人間関係などのストレスだけでなく、

自然に反するような生活がストレスになっている可能性もあるんですよ[がく~(落胆した顔)] 『スポンサーリンク』







『スポンサーリンク』



nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 43

コメント 4

トックリヤシ

ご訪問&nice、ありがとうございま~す^^
by トックリヤシ (2015-04-18 14:41) 

Chobi.H.YAOITA

ご訪問&niceありがとうございました(^^)
はやねはや…と打ったところで
自動変換で「早寝早起き病知らず」と出てきました
PCにも諭されるとは…orz
はい、こころがけます(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-18 19:53) 

うめけん

トックリヤシさん

こたらこそコメント・ナイス有難うございます☆

by うめけん (2015-04-20 14:50) 

うめけん

chobi.H.YAOITSさん
こちらこそナイス・コメント有難うございます☆
自動で変換されてたんですか~(笑)
お疲れなんじゃないですか?
気をつけてくださいね☆
by うめけん (2015-04-20 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。