SSブログ

1日50gで効果あり! チョコレートダイエットでぽっこりおなかが解消! [健康]

『スポンサーリンク』







『スポンサーリンク』


やせようと決意したら、ガマンする食品リストの上位に挙げられそうなのが

チョコレートだよね[ふらふら]

でも実はチョコレートの主成分、カカオにはダイエットを成功に導いてくれる

たくさんの効能があるんですよ[グッド(上向き矢印)]

管理栄養士の金丸絵里加先生に、その知られざるパワーを聞きました[exclamation]

image.jpg
チョコレートがダイエットに向いている5つの理由

甘みやカロリーの高さがクローズアップされるチョコレートですが、

実際は主成分のカカオの中にビタミンやミネラルをバランスよく含んだ

健康食品なんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

さらには、赤ワインをはるかにしのぐポリフェノール量とごぼう以上の

豊富な食物繊維などもあるんですよ[グッド(上向き矢印)]

それぞれの成分がなぜダイエットに向くのか見ていきましょうね[手(パー)]

1.ミネラルが太りにくさをサポート
 
カカオはカルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛など多くのミネラルを含んでいます[手(パー)]

特に亜鉛はレプチンの分泌を促してくれます。レプチンは肥満や体重増加の抑制をして、

食欲や代謝の調整を行うペプチドホルモン[exclamation]

亜鉛をとることで太りにくさをサポートするんだって[わーい(嬉しい顔)]

2.代謝を高めるカカオポリフェノール
 
抗酸化作用のあるポリフェノールのなかでも、カカオポリフェノールは特に

悪玉コレステロール、LDLの酸化をよく防ぎ、血管をしなやかにしてくれるんだよ[わーい(嬉しい顔)]

血液の循環がよくなることで代謝とストレスへの抵抗力が高められ、

体内のダイエット環境が整いますよ[グッド(上向き矢印)]

3.食物繊維とタンニンで便秘改善
 
カカオ成分が70%を超えるチョコレートにはタンニンと食物繊維が豊富に

含まれています[手(パー)]

これらが腸内環境を整えて余分な老廃物が排泄されて便秘を解消してくれるため、

ぽっこりおなかとは無縁になりますね[手(チョキ)]

4.テオブロミンがダイエット中の精神面をサポート
 
カカオに含まれる成分のなかで精神面をサポートするのがテオブロミン[exclamation]

覚醒効果を持ちつつ自律神経を調節します[手(パー)]

運動を継続するために必要な集中力や気力を高めたり、体重の増減に過敏になりがちな

心をリラックスさせたりする効果が期待できますよ[グッド(上向き矢印)]

5.酵素リパーゼが脂肪を燃やす
 
チョコレートはリパーゼという脂肪を分解する酵素を持っています[グッド(上向き矢印)]

リパーゼは脂肪を、脂肪酸とグリセリンに分解して燃焼します[exclamation]

ウォーキングやランニングなど運動する前にチョコレートを食べるとその作用が活発になり、

脂肪燃焼の効果が上がります[わーい(嬉しい顔)]

チョコレートでダイエットを成功させるためのルール

チョコレートがどれだけ優秀な食品であったとしても、高カロリーであることは

否定できません。

ダイエットのためにはどんなチョコレートを選ぶか、どれくらいをどんなふうに

食べるかが大切ですよ[グッド(上向き矢印)]

食べ方のルールを紹介しますね[わーい(嬉しい顔)]

●カカオ含有量70%以上のチョコレートを選ぶ
 
カカオ含有量が多ければ多いほど糖質が減り、苦味は強くなりまよ[手(パー)]

できれば試食をして、長く続けられそうな苦さから始めるといいですよ[グッド(上向き矢印)]

●食事は三食きちんととる
 
チョコレートは補助食品ですよ[手(チョキ)]

バランスの良い食事を三食とりながら、食欲を抑えたい人は食前に、

チョコレートをごほうびにしたい人は食後に食べましょうね[グッド(上向き矢印)]

●1日50gを3回に分けて
 
ポリフェノールの抗酸化作用持続効果は食べてから数時間内のみです[手(パー)]

一度にたくさん食べても意味はありませんよ[exclamation]

1日3回、食事のタイミングに合わせて食べるようにしましょうね[るんるん]

食べすぎると鼻血が出ますよ[わーい(嬉しい顔)]

「健康ダイエット」参照
http://medical.yahoo.co.jp/diet/column/15859/ 『スポンサーリンク』







『スポンサーリンク』



nice!(54) 
共通テーマ:健康

nice! 54

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。