SSブログ

ダイエットや高血圧に効果アリ!世界で日本人だけが消化できる食べ物とは? [健康]

『スポンサーリンク』







『スポンサーリンク』


メインな食材というわけでもなく、頻繁に食べるものではないですが、

食卓にあがりやすいのが海苔ですよね[わーい(嬉しい顔)]

あったら食べるかもというくらい目立たない存在かもしれませんね・・・

しかし、実は栄養たっぷり、身体にもいいメインになるべき食材だったのですよ[るんるん]


●海苔を唯一消化できるのは日本人だった

海外でも食べられている海苔ですが、海苔の成分を分解する酵素をもっているのは

世界で日本人だけだということを知っていましたか?

海外の研究で日本人しかもっていない腸内バクテリアが存在するということが

分かったとされています[exclamation]

そのバクテリアには海苔に含まれる多糖類を分解できる遺伝子が含まれていたのです[グッド(上向き矢印)]

外国人は海苔を食べても消化されず、そのまま排出されます[手(パー)]

生海苔や海藻を乾燥させ作った海苔は日本人だけ消化できるのです[手(パー)]

ちなみに韓国には韓国海苔がありますが、これは焼き海苔に塩とごま油を塗った

味付け海苔の一種なので、日本人以外が食べても消化されるようになっているんです[グッド(上向き矢印)]
yjimage.jpg
●もはや最軽量の健康食品?海苔のもつ栄養素とは

気軽に食べられることはもちろんですが、安価に手に入るのが海苔ですね[わーい(嬉しい顔)]

栄養が豊富にあることは意外と知られていないのです[手(パー)]

海苔にはタンパク質、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛などが含まれるため、

体内のミネラルバランスを調整する働きがあるんです[グッド(上向き矢印)]

ビタミンが豊富なのも大きな特徴ですね[グッド(上向き矢印)]

ビタミンA、B1、B2、Cを多く含みます[exclamation]

特にビタミンAは海苔1枚で卵1個分以上の含有量があります[手(パー)]

また、ビタミンB1はご飯をエネルギーに変える栄養素です[手(パー)]

実はおにぎりに海苔を巻くのは良い組み合わせなんだよ[グッド(上向き矢印)]

●お肌にも体にもいいの?今すぐ海苔をストックするべき理由

そろそろ、海苔が脇役ではないことはお分かりいただけたでしょうか?

それではメインで食べたくなる、とってきおきの情報を紹介しますね[グッド(上向き矢印)]

・食べれば美肌へまっしぐら!

海苔には肌の弾力を持続させるレチノールが含まれるんです[グッド(上向き矢印)]

また、前述の通り、ビタミンC、ビタミンBなども豊富なので肌にもいいのです[るんるん]

ビタミンCは熱に弱いため、調理すると栄養素が消滅してしまうのですが、

海苔に含まれるビタミンCは熱に強く、焼いても栄養素が壊れないのですよ[手(パー)]

・ダイエットの救世主!圧倒的低カロリー

海苔には一般的に焼き海苔と味付け海苔がありますが、どちらも低カロリーなんです[exclamation]

焼き海苔は1枚につき約6kcal、味付け海苔は1パックにつき約4kcal[手(パー)]

ダイエットにはうってつけですよ[グッド(上向き矢印)]

更に海苔に含まれるポルフィランという多糖類には、糖質の吸収を穏やかにし、

体重増加の抑制、肥満を予防する効果があるとされているんです[るんるん]

・高血圧が気になる方は、朝食に海苔を

海苔に含まれるカリウムには、血圧を下げる効能があります[手(パー)]

血流を正常に保つ作用もあるため、動脈硬化の予防にもなるんです[手(パー)]

腎臓機能障害によって尿の排泄が困難な場合、カリウムの過剰摂取によって

高カリウム血症を起こす場合がありますが、尿中に排出されるので、

腎臓が悪くない限りはカリウムの過剰摂取による害はほとんどありません[exclamation]

また、海苔は塩分が多いと思われがちですが、海苔の塩分は低く、

海苔1枚あたり約0.02~0.04gなんです[手(パー)]

日本人の成人の1日当たりの目標塩分摂取量は7.5~9.0gなので海苔に換算すると

200~400枚に相当するんですよ[手(パー)]

しかし、味付け海苔、塩海苔の場合は塩分量が上記より多めになるので、

個々の商品を確認してみてくださいね[グッド(上向き矢印)]

・がん予防にも?注目の成分EPAがたくさん!

海苔にはがん予防に効果的とされているEPA(イコサペンタエン酸)が

豊富に含まれています[わーい(嬉しい顔)]

EPAには-カロチンやコレステロール値を下げる働きがあるんです[exclamation]

がん予防だけなく、悪玉コレステロールの減少や、肥満の原因とされる中性脂肪を

減らす効果があるんです・・・

もう、海苔が目立たないなんて思わなくなったでしょう?

海苔は海と太陽の恵みが生んだ、立派な栄養食なんですよ[グッド(上向き矢印)]

栄養不足を感じる方は、普段食べているご飯に海苔を巻いて食べることから

始めてみては如何でしょうか?

「ネタりか」参照
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150727-00004987-skincare
『スポンサーリンク』







『スポンサーリンク』



nice!(76) 
共通テーマ:健康

nice! 76

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。