SSブログ

フラつくだけじゃない!美容の大敵「貧血」を防ぐ7つの食材 [健康]

『スポンサーリンク』







『スポンサーリンク』


女性と貧血は切っても切れない関係にありますね[あせあせ(飛び散る汗)]

というのも、女性は毎月生理があったり、出産があれば大量の血液を失うこととなり、

男性よりもずっと貧血になりやすいのです[exclamation]

脂肪の燃焼が悪くなったり肌がくすんだりと、貧血はダイエットや美容の敵ですね[ふらふら]

しかも、“サラサラ血液”なんて言葉が健康のバロメーターのように使われていますが、

そもそも血自体が元気でなくては元も子もありませんよ[ふらふら]

今回は、美容のために必要な、健康な血液を作る食材をご紹介します[グッド(上向き矢印)]

yjimage.jpg
■1:ほうれん草

ほうれん草や小松菜など、色の濃い葉野菜は鉄分が多いことで有名ですよね[わーい(嬉しい顔)]

動物性タンパク質と一緒に食べると鉄分の吸収がよくなるため、

肉と一緒に炒め物などにするのがおすすめですよ[手(パー)]

■2:はちみつ

意外にもはちみつには鉄分が多く含まれ、その含有量は茹でたほうれん草とほぼ同じ[手(パー)]

ただし、はちみつは大さじ1杯だけでカロリーが約60kcalほどあるため、

食べ過ぎは禁物ですよ[手(パー)]

またはちみつの種類によって、鉄分の含有量も若干異なることも認識しておきましょうね[手(パー)]

■3:レバー

レバーは鉄分が多く、しかも吸収率がとても高いため、効率的に

鉄分を補うことができますよ[わーい(嬉しい顔)]

厚生労働省が定める成人女性の鉄分摂取基準1日10.5mgに対して、

豚レバー100gには13.0mgもの鉄分が含まれます[手(パー)]

■4:煮干し

過去記事「レバーよりアレ飲んで!女性に多い“貧血”を改善する意外なモノ」で

紹介していますが、煮干しは牛レバー以上の鉄分を含んでいるんですよ[手(パー)]

そのままポリポリと食べても良いし、出汁をとるのに使った後、

味噌汁などの具にしたり、佃煮にして丸ごと食べてしまいましょうね[手(パー)]

■5:納豆

大豆イソフラボンを含み女性の味方である納豆は、鉄分の面でも優秀食材ですよ[グッド(上向き矢印)]

ちなみに豆乳でも鉄分を摂取できます[exclamation]

■6:ひじき

ひじきの他、わかめなどの海藻も鉄分が豊富です[手(パー)]

乾燥ひじき20gで11mgの鉄分を摂取できるため、比較的摂取しやす食材といえますね[わーい(嬉しい顔)]

■7:あさり

あさり、しじみ、牡蠣などの貝類でも鉄分を摂取できるんですよ[グッド(上向き矢印)]

味噌汁にすれば貝の栄養も余すことなく摂ることができるんですよ[手(パー)]



貧血の状態は血が少ないわけではなく、血中のヘモグロビンが少ないということです[手(パー)]

ヘモグロビンは赤血球の元となるもので、体内に酸素が行き渡りにくくなってしまうのです・・・

「鉄の少ない女は太る!痩せたいなら味方にすべき“鉄分の摂り方”」でも

ご紹介しているとおり、鉄分をしっかり摂っていないと代謝が悪くなったり

疲れやすくなったりしちゃうんですよ[ふらふら]

ぜひここで紹介した食材を中心に摂って、健康な血液の持ち主を目指しましょうね[るんるん]

「健康ダイエット」参照
http://medical.yahoo.co.jp/diet/column/15062/ 『スポンサーリンク』







『スポンサーリンク』



nice!(59) 
共通テーマ:健康

nice! 59

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。